安全ヘルメットの選び方
2023/08/15
建設現場や作業現場で作業員の命を守るヘルメットは、何を基準に選ぶのでしょうか。
作業内容や現場に合わせて、最適なヘルメットを着用することが大切です。
そこで今回は、安全ヘルメットの選び方をご紹介します。
安全ヘルメットの選び方
軽量で安定しているか
ヘルメットは頭の上にかぶるため、重さがあると首や肩に負担をかけてしまいます。
そのため、軽量で安定性の高いヘルメットを選ぶようにしましょう。
長時間の作業でも負担がなくなると、作業ストレスを減らせます。
暑さ対策は万全か
暑さ対策として、遮熱加工されているヘルメットを選びましょう。
特に真夏の現場は温度が上昇し、ヘルメット内部に蒸れが起こります。
また通気孔つきのヘルメットであれば、蒸れが軽減できるでしょう。
衝撃吸収機能があるか
ヘルメットを選ぶ際には、衝撃吸収機能があるかを確認することが大切です。
またライナーをつけておけば、より衝撃を軽減できるでしょう。
サイズ調整は可能か
頭のサイズは一人ひとり異なるため、自分に合ったサイズに調整できるヘルメットを選びましょう。
ヘルメットはあごひもをしっかりと締めて、緩みがないように調整することが大切です。
それでもサイズが緩い場合は、脱落する可能性があるため脱落防止の工夫をしておきましょう
まとめ
安全ヘルメットの選び方は、軽量で安定性・衝撃吸収機能付き・暑さ対策などが挙げられます。
ヘルメットの性能をしっかりと確認して、作業現場やご自身に合ったヘルメットを着用しましょう。
『有限会社三和サッシ工業』では、窓枠取り付け工事の現場作業員を募集しております。
学歴や資格は不問ですので、興味がある方はぜひご応募ください。